台風8号で8月13日に土砂崩れの災害に見舞われた雲見。キャンプ場から一番近い海水浴場と温泉民宿街があるところです。
6日たった今日も復旧作業が続いてました。海岸は土砂の流入が収まってライフセーバーさんも待機して海水浴ができる状態まで回復しています。沖合の岩とその先の富士山はいつ見ても絶品な景色だけど、堤防の左に今までなかった堆積物
海岸に流れ込むこの太田川に土砂が流れ込み、橋に流木等が堆積し両岸にある民宿、民家の床上まで水位があがって被害にあったようです。ここは南伊豆町ではなく松崎町になるのでそこからボランティアの方がいらっしゃって一軒一軒流入した土砂のかき出しや被害にあった家財の運び出しを懸命に行われていました。
川に重機が入り、河川の状態は土砂も取り除かれ、道ののり面が崩れたところ以外はほぼ復旧されてましたが、一部の温泉設備や、複数箇所で発生した土砂崩れのため、上流の地域は未だ断水が続いていて、下田市や近隣の自治体から給水車が何台も支援に入ってました。この時期、水がないとほんとうにつらいし、復旧作業にも大きく影響してしまいます。
昔ながらの風情があって、人情味のある民宿と美味しい海の幸をいただける素敵な町です。
一日も早い復旧をお祈りして、お手伝いできることを探します。雲見、がんばれ!
Comments